[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

スタンプやラベル、フキダシなどで可愛いムービーを作れちゃう! ムービーを手軽に&可愛くデコれるiPhoneアプリ[Vimo]

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

今日紹介するのはスマホで撮影したムービーに可愛いデコレーションを施すことができるアプリ[Vimo]です。

このアプリ、実は先日公開したCOCOmagの夏トップス特集[COCOmag SUMMER -COCOmagの2015夏トップスPICKUP!!-]の中で公開したムービーを加工する際に使ったアプリなんです。

 
*夏トップス特集で合計8本公開したムービーの中の一本がこちら。

 
 
Vimoの使い方は、直感的ですごく簡単。アプリを起動すると、シンプルなメニュー画面に。

cocomag_vimo_15070201

今回はアプリを使ってムービーを撮影するので、右端にある「カメラ」をタップ。(撮影済みのムービーにデコレーションする場合は左端の「アルバム」をタップして、ライブラリーからムービーを選択します)

 
こちらが撮影中の画面。下段中央の赤い録画ボタンを押して、ムービーを撮影します。

cocomag_vimo_15070202

 
撮影が終わると、自動的にデコ加工のコントロール画面に。

cocomag_vimo_15070203

下段中央の「+」ボタンをタップすると、デコレーション用スタンプの一覧画面に切り替わりますよ。

cocomag_vimo_15070204

 
今回は車の玩具に合わせて、モクモク「BooM」のスタンプを選択してみます。スタンプをタップすれば、自動的にムービーの上にスタンプが配置されます。

cocomag_vimo_15070205

 
配置されたスタンプをタップして、大きさや傾き具合を調整。ムービーに写っている物や人物に合わせて、可愛く配置してみましょう。

cocomag_vimo_15070206

 
スタンプのほかには、好きな文字や言葉を入れることができるラベルも用意されていますよ。

cocomag_vimo_15070207

 
ラベルも車の玩具に合わせて…

cocomag_vimo_15070208

 
「Let’s Go!」と入力してみます。

cocomag_vimo_15070209

 
入力した文字を、好みのフォントに変更することもできますよ。

cocomag_vimo_15070210

配置する場所や大きさ、傾け具合などの調整は、スタンプと同じです。

 
そしてデコッたスタンプやラベルを動かすことも可能! 今回はバスを動かしてみたいので、バスのスタンプを配置しますね。

cocomag_vimo_15070215

 
スタンプを配置したら、「+」ボタン右側にある人差し指マークをタップ。そうすると、こんな説明画面に切り替わります。

cocomag_vimo_15070221

 
人差し指マークを再度タップして、バスのスタンプをムービーの長さに従ってスルスルと右下へと動かします。

cocomag_vimo_15070222

動かし終わったら下段中央のストップマーク(□)を押して、動くスタンプの設定が完了。スタンプを動かす早さは、ストップマーク左右の各ボタンで調整できますよ。
 
以上でひとまずの作業が完了! ムービーはそのままスマートフォン内のライブラリー(カメラロール)に保存できるほか、YouTubeやInstagramなどのSNSに直接アップすることもできちゃいます。

cocomag_vimo_15070214

 
今回のここまでの作業に、スタンプを少し追加してできあがったムービーがこちら。

 
 
今回は説明用に全て白のスタンプにしているけれど、スタンプのカラーは配置の途中で変更することも可能。

cocomag_vimo_15070220

またアプリ内の課金で追加のスタンプやラベルを購入すれば、さらに可愛いデコレーションも可能ですよ。

 
今回のテストムービーのように、玩具など子どもたちの宝物を可愛く見せるムービーを作ってみてもいいし、もちろん屋外で遊び回っている子どもたちに楽しいスタンプをデコるのもオススメ。思い出用にムービーを撮影する機会が多いママ&パパは、普段とは違った雰囲気のムービーで思い出を残すことができそうですよね。

Vimo ¥無料(iTunes App Store)
その他の詳細はこちら → [Vimo]
※表示価格は記事執筆時のものです
※アプリ内課金があります(スタンプ追加購入時)
※今回の記事内で制作したムービーは追加購入したスタンプを一部で使用しています
*ほかにもこんなアプリの記事がありますよ → ママ&キッズ向けアプリの紹介
©2019 COCOmag