[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

11月にキッズファッション関連雑誌[kodomoe][LUCA]の2誌が創刊

 

この11月、偶然にもキッズファッション関連雑誌が2誌創刊予定となっています。


一冊は絵本専門誌「MOE」の別冊として定期刊行されていた「こどもMOE」が、11月7日(木)に「kodomoe(コドモエ)」(白泉社)としてリニューアル創刊。

[「こどもMOE」は11月7日、「kodomoe」(コドモエ)に変わります!」]

cocomag_20131028_02

従来の「こどもMOE」では絵本、玩具、キッズファッションなどが統一感のある世界観でバランス良く紹介されていましたが、その路線は踏襲しつつ「『親子時間』をもっと楽しみたいママヘ。」というキャッチコピー通り、よりファミリーのライフスタイルにスポットを当てた内容になる模様。


そしてもう1冊は、キッズファッション専門誌として11月2日(土)に創刊する「LUCa(ルカ)」(DUCT)。こちらはカジュアル系ブランドを中心に、いろんなジャンルの子ども服を掲載するキッズファション誌。

[LUCa Facebookページ]

cocomag_20131028_03

ママ向け・ファミリー向け情報をメインとした媒体が増える一方で、キッズファッション情報をメインとした媒体は、女性誌・男性の別冊やブック・イン・ブックを除くと「sesame(セサミ)」(朝日新聞出版)「MiLK(ミルクジャポン)」(アマナ)の2誌のみ。その先行2誌と比較するとビジュアルの世界観や掲載される商品の価格帯もカジュアルな内容になる模様です。


出版業界は雑誌の休刊が相次ぎ不調と言われ続けていますが、その一方でいろんなジャンルで創刊が相次いでいるのも現状。

特にファミリー層をターゲットにしたジャンルには女性誌・男性誌からのアプローチも増えている中で、新創刊される2誌がどんな評価を受けるのかが気になりますね。(COCOmagでも後日レビュー記事を掲載予定です。)

©2019 COCOmag