[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

自分だけのペーパークラフトが作れるiPadアプリ [foldify]

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

今日は、自分だけのペーパークラフトを作って遊べるiPadアプリ・foldifyを紹介。

foldifyは、立方体の表面に自由に絵を描いて、オリジナルのペーパークラフトを作れるiPadアプリ。

アプリを起動したら、好みの形をチョイス。チョイスした立方体の展開図に、フリーハンドで絵を描いていきます。
cocomag_Foldify_20130216_01

色は絵の具みたいに選択可能。パーツを使って絵を描いていくことも可能です。
cocomag_Foldify_20130216_02
展開図に描いている最中は平面上だけど、左側のウインドーには立体になったときの様子もリアルタイムで表示されるから、面の繫ぎ目など調整しながら絵を描いていけますよ。

ちょっぴりユーモラスなヒーローの絵が描けました。左側が完成予想図。
cocomag_Foldify_20130216_03

描けた絵はWi-Fi経由でプリントアウトして、切り取り線に沿ってチョキチョキ…
cocomag_Foldify_20130216_04

ノリ付けして組み立てたら、オリジナルのヒーローフィギュアが完成!
cocomag_Foldify_20130216_05
オリジナルで描いた絵は、ライブラリで公開することも可能。昨年末のバージョンアップでは、アプリ上で撮影した画像や、写真ライブラリの画像を読み込んで貼付けることもできるようになっています。

オリジナルで絵を描いていくのはもちろん、家族の写真を貼付けてユニークなファミリーフィギュアを作ったり、バスやトラックみたいな乗り物を作ったり。いろんな遊び方ができるアプリですよ。

・foldify ¥350(iTunes App Store)
 ※追加パーツは別途¥85〜

 その他の詳細はこちら → foldify

*ほかにもこんなアプリの記事がありますよ → ママ&キッズ向けアプリの紹介
©2019 COCOmag