[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

手軽に可愛いムービーを作れるスマホアプリ ROADMOVIES

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

今日は、誰でも手軽に可愛いムービーが作れるiPhoneアプリ・ROADMOVIES(ロードムービーズ)の紹介です。

先日COCOmagに掲載した期間限定SHOPイベント「こどもべや」の様子。実はこのムービーは、ROADMOVIESを使って取材現場でパパッ!と作ったものなんです。


制作できるムービーは、24秒間のみ。1秒×24ショット/2秒×12ショット/3秒×8ショットの3パターンから、好きなパターンを選択します。


パターンを選んだら、カメラアイコンをタップして撮影開始。画面右端のシャッターボタンを押して、設定した秒数のカットをどんどん撮影していきます。


設定したショット数の撮影が終わったら、Chinema、Instantなど数種類の中から好みのフィルターをセレクト。


そして予め用意されている中からBGMをセレクトしたら、自動的に仕上げの作業がスタートします。


最後にタイトルを入力したら、ムービーが完成! できあがったムービーは、スマホに保存するのはもちろん、そのままFacebookやYouTubeにアップして公開するのも可能です。


移動距離もしくは一定時間ごとにアプリが自動に撮影してくれる、インターバル撮影モードもあり。電車の窓からの風景を一定時間ごとに撮影すれば、移動中の楽しいムービーも作れます。


撮影とか編集とか、ムービーってなんだか難しそう…というママでも、写メを撮る感覚で簡単に可愛いムービーを作れるアプリ・ROADMOVIES。ムービー制作に触れたことが無いママにこそ、利用してみて欲しいアプリです。

・ROADMOVIES ¥(無料)
 その他の詳細はこちら → ROADMOVIES
我が子の普段の姿とか、可愛いペットの動画とか、普段の何気ないシーンを簡単にムービーにまとめてくれるアプリ・ROADMOVIES。24秒間という枠の中で撮影した順番にシーンを繋ぐシンプルな構成だから、悩む暇もなくムービーができてしまいます。

そして、いろんなフィルターや可愛くてセンスの良いBGMが予め用意されているのも、このアプリのポイント。画像系SNSのInstagram(インスタグラム)にも通じる「触ってるうちに、なんか可愛いのができちゃった」感が、ムービー作りをさらに楽しくしてくれますよ。

*そのほかのムービー紹介の記事&コラムはこちら
©2019 COCOmag