[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

スマートフォンで色の名前を覚える知育アプリ いろぴこ

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

子ども向けのものもどんどん増えている、スマートフォン用のアプリ。今日はその中から、色の名前を覚えられる知育アプリ・いろぴこを紹介。

いろぴこ は、簡単な操作で色の名前を覚えられるスマートフォンアプリ。

アプリを立ち上げると、操作方法が表示されます。

画面にタッチしたまま左右にスライドするだけの、簡単操作。画面のどこかをタッチしたまま右にずらしてくと、隣の青い色がフニュ〜っと伸びてきて…

ポンッ!と隣の色に切り替ります。

色が切り替る瞬間には、子どもの可愛い声で「あお〜!」と色の名前を教えてくれます。ムービーで説明すると、こんな感じ。

子どもの声は各色とも数パターン入っているので、遊んでいるうちに同じ色になっても、また違う声で色の名前を教えてくれます。

そして色が切り替わる瞬間には、平仮名で色の名前も表示されるから、文字よりも言葉や色を先に覚える子どもたちが、色の名前で文字を覚え始めるきっかけもなりますよ。

・いろぴこ ¥(無料)
 その他の詳細はこちら → いろぴこ
左右にスライドするだけの簡単な操作だから、小さな子どもの指先でも操作できるし、指の動きに合わせてフニュフニュと動く画面を見てるだけでも楽しめそう。

キッズ向けアプリだけど、小さい子どもたちの「あお〜」「ぴんく〜!」なんていう声に大人も癒されちゃう、そんな可愛いアプリです。

©2019 COCOmag