[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

家族で子どもの画像を共有できるスマホアプリ nicori

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

今日はファミリー向けスマートフォンアプリの紹介。家族で子どもの画像を共有できる、子どもの成長記録アプリ・nicori(ニコリ)です。

nicoriは、子どもの画像を手軽にアップして、家族間で共有&閲覧できるスマートフォンアプリ。iPhoneならApp Storeから、AndroidスマホならGoogle Playからダウンロードして、インストールします。

メールアドレスや子どもの名前など基本情報を登録すれば、すぐに利用可能。画面下にはカメラアイコンやカレンダーアイコンが並びます。

カメラアイコンをタップすればカメラが起動するから、すぐに我が子の姿をパシャッ!

画面下のアイコンから、登録した子どもの名前を選択して、一般公開か家族間のみ公開かなどの共有範囲を選択、同じようにFacebookなどで共有したい場合はSNSも選択します。フィルタもいろいろ揃っているから、画像を加工して遊んでみるのもいいかも。

そして撮影した場所などひと言コメントを添えて、右上の「投稿」ボタンをクリックすれば投稿が完了。投稿した画像は、こんな感じで表示されます。

家族で画像を共有したい場合は、スマートフォンのメルアドを入力して招待メールを送信。

相手が自分のスマホにnicoriをインストールして承認すれば、同じ画像をアイテムスマホからも閲覧できます。

アップした画像は自動的にカレンダー整理してくれるから、子どもの成長日記としての利用も可能ですよ。

普段使ってるSNSや画像共有サービスとは別に、家族だけのアットホームな画像共有の場所として使えるアプリです。

●nicoriホームページ → nicori
画像を共有するサービスはいろいろあるけれど、このnicoriは小さな子どものいるファミリーにターゲットを絞っているのがユニークなところ。画像共有を許可した範囲だけで画像を閲覧できるから、プライバシー面でも安心感があるんです。

スマホでほぼリアルタイムに子どもの画像を共有できるから、お仕事が忙しくて昼間になかなか子どもと遊べないパパや、単身赴任中のパパ、そして離れて暮らしているじいじ&ばあばまで、家族みんなで利用してみるのはいかが?

©2019 COCOmag