[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

マル・サンカク・シカクで作曲できるiPadアプリ VISUAMUSIO

 
この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

今日はちょっぴりユニークで楽しいiPadアプリの紹介。いろんな図形を並べるだけで音楽を楽しめる、VISUAMUSIOです。

VISUAMUSIOは、図形を並べて遊んでいるうちに曲を作れちゃうiPadアプリ。マル、サンカク、シカクの3種類の図形を、その大きさやカラーを使い分けながら並べていくと…

ちょっぴり幻想的な電子音の曲ができあがります。

図形やイメージと音楽を組み合わせるこの表現は「ビジュアルミュージック」と呼ばれていて、1940年代〜50年代の現代美術シーンの中で盛んに試みられたスタイル。VISUAMUSIOは、そんなスタイルを手軽に楽しめます。

そしてできあがった曲はVISUAMUSIO専用サイトにアップロードして、ユーザー同士でお披露目もできちゃいますよ。

楽譜が読めなくても、楽器を弾けなくても、手軽にアンビエント&エレクトロな音楽を楽しめるiPadアプリ。子どもたちと一緒に曲を作ったり、気分転換に音と遊んでみたりするのにオススメです。

●VISUAMUSIOホームページ → VISUAMUSIO
手軽に音楽を楽しめるiPadアプリはいろいろあるけれど、このVISUAMUSIOはそのビジュアルの美しさ、可愛らしさが魅力。そしてルールにとらわれず、自由気ままに図形を並べるだけで曲を作れてしまうから、音楽の教養がなくても手軽に作曲が楽しめちゃいます。

今のところは作った曲の書き出しには対応していないけれど、今後のアップデートではそれも検討中だとか。子どもの成長を収めたホームムービーに、子ども自身が作った曲のBGM..なんて使い方も素敵ですよね。

©2019 COCOmag