[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

COCOmag DAYs__MOVIE

 

「COCOmag DAYs」は、COCOmag編集部がキッズファッションや楽しいファミリーライフにまつわる情報を紹介していくコーナー。今日は、COCOmagのシーズン特集で恒例となっているムービーの制作についてのお話。



子ども服情報のウェブマガジンとして2009年の9月にスタートしたCOCOmagですが、2011年の夏シーズン特集「COCOmag SUMMER 2011 COLOUR!」からは、シーズンごとの特集コンテンツに合わせてムービーも制作するのが恒例になっています。

その道のプロの方々からするとツッコミどころ満載な出来映えなのですが(笑)、紙ではできないこと、ウェブだからできることをやってみよう、がCOCOmagのモットーなのです。


今のところの最新ムービーは、2012夏シーズン特集「COCOmag SUMMER 2012」。STOCSという知育玩具を小道具に使って、真夏の特集だけど少しクールな感じを出せれば…と考えながら制作しました。


「COCOmag SUMMER 2012」


これをはじめとしたムービーを編集するときに、COCOmagが気を配っているポイントはふたつ。



●Point.1_リズム感

いろんなポーズや動き、そして可愛い表情を収めたムービー素材を編集し始めると、あれも入れたい、これも入れたい…となるのですが、特にストーリーや展開がないムービーって、2分も見てると飽きてきちゃうよね? というのがCOCOmagの感覚です(すいません、あくまで感覚ですが…)。

なので、だいたいどれも90秒くらいまでの長さでムービーを制作しています。


その短い時間の中でもカットを繋ぐときには、リズム感が大切。

…とはいってもテクニック的には単純で、BGMのリズムに合わせてパッ!パッ!とカットを繋いでいくだけでOK。それだけで自然と全体にリズム感が出てくるんです。「COCOmag SUMMER 2012」のムービーは、まさにそんな感じ。


2011-12秋冬シーズン特集「STRANGE DAYS in AUTUMN」で制作したムービーも、ゆったりしたリズムに合わせてカットチェンジすることで、全体のリズムを作っています。


「STRANGE DAYS in AUTUMN」



●Point.2_メリハリ感

そして、リズム感の次に気を配っているのはメリハリ感。

パッ!パッ!パッ!パッ!と4拍子で4つのカットをリズミカルに繋いだ後は、モジモジしているカットを4拍子分繋いでみたり、動きが多いカットが連続した後には顔だけニコニコのカットを繋いでみたり。

そんな対比を作ることで全体にメリハリ感を出すことができます。


2012春シーズン特集「グル グル コーデ 2012 SPRING」のムービーも、リズムに合わせてカットをチェンジしつつ、お着替えを一回間違ったり、急にカメラに近づいてきちゃったりと、単調にならないような流れを考えて編集しています。


「グル グル コーデ 2012 SPRING」



…という、ごくごくシンプルで初歩的なテクニックで制作してるCOCOmagのムービー。


因に撮影はカメラマン・igottaダイボウ氏なので、カメラはキャノンEOSシリーズの上位機種を使っていますが、編集はMacに標準でインストールされているiMovieという映像編集アプリです。

映像やプロの方々は唖然としてしまうかもしれない(笑)一般向けのアプリなのですが、これくらいの長さのムービーであれば作業的な問題はありません。操作もなれれば簡単ですよ。なんといっても、一般向けのアプリですから。

すんごいクオリティの映像美を追求…が目的ではなく、モデルちゃんたちと遊びながら撮影した現場の雰囲気を楽しく伝えること、そしてPCやスマホで気軽に見てもらうことが目的なのを考えれば、これでもクオリティはOKかな? と思っています。


素材をありのまま…ももちろん良いのですが、それをより可愛く見せたり、より楽しく見せたりするのがCOCOmagの役目。

可愛い子ども服をより可愛く見せるために、ひと工夫しながらスタイリングするのと同じで、ちょっとしたコツを加えながら編集することで、皆が思わずニンマリしちゃうムービーを作っています(もちろん、映像のプロにはかないませんけど…)。

お家で撮った短いムービーや、お出かけのときに撮り貯めたムービーも、今日紹介した簡単なテクニックで編集すれば、家族みんなでニンマリできるはず。高価なカメラや編集用アプリじゃなくてもいいから、どんどんトライしてみてくださいね。



[番外編]

時間があれば、こんなメイキングムービーを作ってみるのもオススメですよ〜


Making of 「STRANGE DAYS in AUTUMN」

©2019 COCOmag