[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

優しいモンスターと男の子の心温まるストーリー|イギリス百貨店[John Lewis]の2017年クリスマスムービー

クリスマスシーズンに合わせて、毎年心温まるクリスマスムービーを届けてくれるイギリスの百貨店・John Lewis。COCOmagでも毎年この時期の恒例のようにそのムービーを取り上げてきているのですが、待望の2017年度版ムービーが公開されました。

それまでのハートウォーミングな路線から一点してちょっとコミカルな内容だった昨年のムービーとは打って変わり、今年は男の子とモンスター「MOZ」との素敵な、そして可愛いストーリー。

夜、灯りを消すと現れる心優しいモンスター・MOZと男の子はすぐに打ち解け、毎日夜中まで遊ぶ仲に。でもそのせいで寝不足になってしまった男の子を気遣ったMOZは、星空を映すナイトライトを男の子にプレゼントします。

星空を模した微かな灯りの下で、ぐっすり眠れそうな男の子。でもそんな僅かな灯りでも、暗闇でないと姿を現せないMOZはその姿を消してしまう…。何だか寂しい気持ちになってしまう男の子。でもナイトライトを消して部屋を暗闇にすれば…MOZのあの声が聞こえてきます。

「毎日遊びに誘ってごめんね。これでぐっすり眠れるよね。でも、会いたくなったらまた会えるよ。」なんていうMOZの優しさとちょっとしたいたずら心のようなものが何とも微笑ましい内容のこのクリスマスムービー、監督を努めたのは数々のミュージックビデオや映画作品で知られるMichel Gondry(ミシェル・ゴンドリー)。彼の作品を知る方なら、納得の内容ですよね。

ちなみにムービーの関連コンテンツが今年も展開されていて、モンスター・MOZをカスタマイズできるスペシャルサイトのほか、女優のサリー・フィリップスさんがこのストーリーを読み聞かせてくれるムービーや、

メイキングムービーも公開されていますよ。

 
前述したように、John Lewisのクリスマスムービーは毎年COCOmagでも取り上げていて、毎年この時期になると「今年のムービーはまだ公開されないのかな〜?」と個人的にも楽しみにしています。

毎年用意されるストーリーやBGMで使われる楽曲のセレクト(今年はビートルズの「Golden Slumbers」をUKバンド・elbowがカバー)、そしてもちろん映像作品としてのクオリティの高さなどがその理由なのですが、少しひいた目線で見てみると、こんなふうに毎年のこの企画を楽しみにしている人たちがいる、たとえその時期だけでもウェブサイトやSNSを頻繁にチェックしてくれる人がいる、そんな企画・コンテンツをひとつ持つだけでも、ブランドやショップの認知度は高くなるという良い例でもあると思います。

クリスマスという時期・題材がこんなスペシャル企画を立てやすいということもありますし、もちろんこのムービーもJohn Lewisのクリスマス商戦にからめたキャンペーンの一環であることは間違いないのですが、今年のJohn Lewisのクリスマスムービーは、いろんなイベント時期に合わせた提案をさらに受け入れられやすいものにしてみたり、時には作品としても通用するレベルの見せ方を考えてみたり、そんな当たり前のような工夫がやっぱり必要なんだなと、あらためて感じる切っ掛けにもなりました。

 
というわけで、今回のCOCOmagコラムは毎年恒例のJohn Lewisクリスマスムービーの紹介でした。今年のクリスマスも、いろんな場所で暮らすいろんな子どもたち、それぞれみんなが平和に過ごせますように。


★COCOmagオススメのキッズブランドから2017秋冬の最新コーディネートをピックアップ!!
[KIDS BRAND SELECTION]2017 AUTUMN & WINTER[PR]


★2017秋冬シーズンの最新キッズブランド情報はこちらから!
[2017秋冬シーズン キッズブランドカタログ]


★キッズブランド関連ニュースはこちらをチェック!


★キッズ関連イベント情報はこちらをチェック


©2017 COCOmag