[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

バランスを取りながら、いろんなカタチで積み上げよう! 郷土玩具を模したユニークなデザインの積み木[TSUMIBOBO]

何だかユニークなカタチの、こちらの木製玩具。丸いお顔に、手足を伸ばしてバンザイのポーズのようにも見えますね。

この木製玩具「TSUMIBOBO」(ツミボボ)は、岐阜県高山市で木製玩具や注文家具などを手掛けてきた白百合工房による積み木。そのユニークなデザインとアイテム名は、岐阜県飛騨地方で昔から作られている赤ちゃんや子供の厄除け人形「さるぼぼ」に由来しています。

丸い顔の部分は広葉樹のカエデ、胴体部分は針葉樹のスギを使っていて、木目のコントラストも鮮やか。重さが異なる木の組み合わせだから、バランスを取りながらいろんな積み上げ方で遊べるんです。

慣れてくれば、そしてこんなに高く積み上げたり…

こんな複雑な形で積み上げることもできちゃいます。

16個入りパッケージは無塗装の木地仕上げ、6個入りパッケージは安全な水性塗料を使った真っ赤な塗装仕上げです。

胴体部分のスギは柔らかい手触りの木だから、子供や赤ちゃんの手に優しいのもポイント。厄除けとして贈られた「さるぼぼ」にならって、出産祝いや子供の誕生日プレゼントとして贈るのもオススメですよ。

TSUMIBOBO(ツミボボ)
16個入り ¥6,000(税別)
6個入り ¥3,500(税別)
●商品についてのお問合せ先
白百合工房
©2017 COCOmag