[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

編集部が振り返る 2012年 COCOmag 3大ニュース

いよいよ今年も、残すところあと数日。クリスマスも終わって、年末年始の準備の真っ最中、ですよね。

今年の9月に3周年を迎えたCOCOmagですが、今年は大リニューアルを行ったりと、昨年に比べていろんなことがあったなあ…という1年でした。

と言うわけで、COCOmag編集部・柳原が(勝手に)振り返る、2012年COCOmagの3大トピックスを発表します。


★第1位
「リニューアルしました」

3周年を迎えるにあたり、8月21日にリニューアルを行いました。

リニュアルにあたっての考えは、こちらの記事をご覧いただければ…なのですが、スマートフォンでの表示にも対応したリニューアル後は、やはりスマートフォン/タブレットからのアクセスが急増しています。

撮影の付き添いで来ていただくママも大抵がスマートフォンだし、タブレットに好きなアニメとかを入れて持ち歩いているのもよく見かけるし。家庭のパソコンを“わざわざ”立ち上げることも、かなり少なくなってきているんじゃないでしょうか?

クリスマス前にはAppleのiPad mini、Googleのnexus7、そしてAmazonのKindle Fure HDと、サイズ的によりママ向けとも言える小型タブレットも出揃いました。ネットショッピングの形態の変化も含めて、今まで以上にタブレットの活用が進むんだろうな〜と思います。


★第2位
「今年も頑張って特集を作りました」(手前味噌)

今年制作した特集は、計7本。
CHIP TRIP スペシャルコンテンツ[ Hello, Hello, Spring ]
TJJK SPECIAL 2012 S/S [Make Noise & Smile! by TJJK]
グルグルコーデ 2012 SPRING
COCOmag SUMMER 2012
CHIP TRIP SPECIAL [ Sunny After Noon ]
PCI 2012 Autumun & Winter Collection
COCOmag 2012 AUTUMN SPECIAL コウサクノジカン

個人的にはどの特集も思い入れがあるのですが、前述のリニューアル以降に制作した特集は、スマートフォンでの表示や操作を意識した作りになっています。

アクセス解析を見てみると、スマートフォンから各特集へのアクセスが増えているのもリニューアル以降。動画やエフェクトを使って可愛い世界観を見せるのがwebの醍醐味ではあるのですが、今後は小さなモニターの中でも同じような体験をしてもらえるコンテンツ作りも重要だな、と感じています。


★第3位
「アプリの記事って、反応が良いのね」(意外)

スマートフォン/タブレットのアプリ紹介を始めたのも、リニューアル以降。「スマホからのアクセス、増えてるな〜」というアクセス解析結果を踏まえて、記事を読んだらそのままダウンロードして楽しんでもらえるような、ママ&キッズ向けのアプリを中心に7本のアプリ紹介記事をアップしました。

個人的に気に入っているのは、12月7日に紹介した「手軽に可愛いムービーを作れるスマホアプリ ROADMOVIES」。COCOmagとしてもいろいろとムービーを作っているのですが、手間がかかっているのも事実。「ROADMOVIES」はスマートフォンの中ですべての操作ができて、編集〜アップまでできてしまうのがスゴイな〜と素直に感動しました。まだ使ったことがない方は、ぜひ。

そして思わぬ(笑)ヒットだったのが、「子どもが怖がっちゃう(!) しつけアプリPICK UP」。この中で紹介したふたつのアプリが、テレビやwebなどいろんなメディアで取り上げられたようで、その度に記事へのアクセスが増える状態に。インパクトのあるアプリだから、話題にもなりやすかったんでしょうね。


…以上、COCOmagの2012年3大ニュースでした。

結局どれもリニューアル以降の話題ばかりになってしまったのですが、それくらいリニューアルを境にいろんな変化や転換をした一年だったと思います。

リニューアルの前から変わらずCOCOmagをチェックしてくれた方々、そしてリニューアルをきっかけにCOCOmagをチェックし始めてくれた方々も、あらためてありがとうございました。

来年も、COCOmagを訪れていただくママ&パパ&キッズがワクワク、ウキウキするような、そしてたまにはクスッと笑えるような、そんな情報をお届けしていく予定です。お楽しみに。


PS.
あ、年内はまだ記事更新するので、COCOmagをチェックしにきてくださいね(笑)。

©2017 COCOmag