[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

普段の風景にサンタを合成できるスマホアプリ SantaCollage

この記事は2年前以上前に書かれた記事です。情報が古くなっている可能性があります。

子どもたちはもちろん、ママ&パパも(?)待ちに待ったクリスマス連休。今日はこんな連休中に使いたいスマホアプリ・SantaCollage(サンタコラージュ)を紹介します。

SantaCollageは、その名前の通りサンタさんをコラージュで合成できるスマホアプリ。

アプリを立ち上げると、撮影モードかアルバムから画像選択モードかのどちらかを選べます。今回は撮影モードでテスト。


COCOmag編集部をパチリッ!と撮影したら…


左下の「mask」をタップして、サンタさんを合成したい部分を選択します。


続いて、いろんなポーズのサンタさんから1人を選択。今回は窓から「Hi !!」と挨拶してる感じに。


サンタさんを選んだら、大きさと位置を調節。


「preview」で位置や大きさを確認。これでOKなら、そのままセーブ。続けてTwitterやFacebook、メールでシェアもできますよ。


ちなみにCOCOmag編集部はビル6階なんだけど、サンタさんならこれくらい大丈夫(なハズ)。

サンタさんを選ぶときには、Day/Nightで明るさ、ShadowのON/OFFで影の具合を選べるから、夕方や夜の撮影でも対応可能です。

簡単な操作で、普段の風景や我が家に手軽にサンタさんを登場させられる、今の時期にピッタリのアプリですよ。

・SantaCollage ¥170(iTunes App Store
サンタさんを合成するだけの、とってもシンプルな機能のスマホアプリ。窓際に合成するときは「mask」でを合成したい部分を選択すればいいし、街角や家の前に合成したいときは、サンタさんの大きさのバランスだけを調整すればOKです。

「ほら、サンタさんが下見に来てたよ〜」とか「昨日の夜にサンタさんと記念撮影したんだよ〜」とか、子どもたちと一緒に楽しんでみてくださいね。

©2017 COCOmag