[楽しい 可愛い 子ども服 と 親子ライフ]のWebマガジン

スタイリッシュなキッズパターン FIGGY’S

今日は、少しユニークなブランドを紹介。シンプルでスタイリッシュ、そしてモダンなキッズアイテムを作ることができるパターン(型紙)をリリースしているFIGGY’S(フィギーズ)です。

シンプルなトップスと、大ききフリルを重ねたスカートの対比が可愛い・SCIROCCO。大きく開いている背中もチャームポイントの、とってもキュートなワンピース。

このワンピースは商品として販売されているのではなく、パターン(型紙)をもとに作られたもの。今日紹介するFIGGY’Sは、こんなシンプル&モダンなキッズアイテムを作るためのパターンのみを販売しているブランドです。

デザイナーのShelly Figueroaさんは、アメリカのオレゴン州ポートランドにある有名ファブリック専門店で裁縫のインストラクターを務める傍らで、いろんなアイテムののパターンをデザインしてきた人物。彼女が監修をした男の子用の手づくり洋裁ブックにデザイン面で関わったDaniela Caineさんといっしょに、FIGGY’Sをスタートさせたそう。

いろんなアイテムのパターンをラインナップしているFIGGY’S。オールインワンのZEPHYRは、胸のあたりの切り替えがポイント。

首回りのリブとポケットが可愛い、BANYAN TEE & TUNIC

男の子、女の子で作り分けられます。

ロングスリーブのワンピース・SUNKI DRESS

脇のあたりの切り替えがアクセント。シンプルだけど1枚でもインパクトのあるデザイン。

そしてこんなアウターも。フード付きのNITUNA JACKET

ショート丈&高めの位置のボタンが可愛いよね。


生地のセレクトは自由だから、好みの柄や似合う色、そして季節を意識した素材で我が子だけのアイテムが作れます。秋のオシャレシーズンに向けて、人とかぶらないアイテムが欲しいキッズ&ママは、トライしてみてはいかが?

FIGGY’S 
 HomePage → http://figgyspatterns.com/
 *ネットショッピングは可能です
手づくり本やソーイング本、そしてパターン販売のショップは日本にもいろいろあるけれど、FIGGY’Sのデザインはナチュラルやガーリーではない、モダンでちょっぴりクールなイメージなのが新鮮なところ。シンプルな着こなしでもスタイリッシュに着こなせるアイテムに仕上がっているのが、COCOmag的にも注目しているポイントです。
©2017 COCOmag